王国間戦争とはSLG形式、国同士で覇権を争う戦争です。
同じ国の仲間と力を合わせて敵国を倒しましょう。
王国間戦争では、2つの国に分かれて拠点の取り合いを行います。戦争が始まると同時に争う2国が決定します。
戦争中、戦争に参加していない国の拠点には乗れません。

 エルドランス エルドランス:雪原の洞窟をかかえ、活気あふれる漁村をもつ北方の雪国。
 
 カリナ カリナ:蒼氷の宮殿「アイスパレス」をかかえ、豊かな自然をもつ北方の国。
 
 フェルニア フェルニア:多数のダンジョンをかかえ、その腕が試される暑き南国。
 
 メード メード:灼熱の大地が広がり、一風変わった村もある砂漠の国。開始時期/期間】

  ・毎週日曜日 22:00(開始) - 23:00(終了)  計1時間
    (年に数回は天使襲撃戦となることがあります。天使襲撃戦の詳細はこちら
  ・21:00時点で全員所属国から一度外れます。

【参加条件】

  ・名声レベル 61以上。
  ・街や城の上にいる場合、「出撃」ボタンが表示され、押下すると王国間戦争に参加できます。
  ・配属される国は出撃場所に関係なく自動的に決まります。出撃すると所属する国に転移します。


【終了/勝敗条件】

  ・日曜日23:00で最も総合拠点値の多い国が勝利国となります。
  ・総合拠点値で同点の場合、拠点ダメージ総量(敵拠点に与えたダメージ総量-自拠点が受けたダメージ総量)
    の多い国が勝利国となります。 
    ダメージ総量も同値の場合は勝利国なしの引き分けとなります。
  ・城を制圧された国は敗北となります。

【褒章】

  ・戦闘、軍事作成を行うことで貢献値を得られます。 
  ・順位が高い国ほど得られる貢献値が多くなります。
  ・貢献値は様々なものと交換できます。
  ・優勝国で出撃していた場合はその後一週間、天上界への移送貢献値(20相当)と天界に入るために必要な
    護符購入額(500万Gold相当)が半額になる特典が発生します。(一部クエストを完了している必要があります)


【行動方式】

  ・王国間戦争参加中は行動カウンタ方式から行動待ち時間発生方式となります。
    行動待ち時間が発生する場合は以下の通りです。(一部例外もあります)
    ・移動                                      2秒
    ・戦闘を仕掛ける                           40秒
    ・戦闘を仕掛けられる                       10秒
    ・戦闘で敗北する                          200秒
    ・敵拠点/防壁/監視塔上に移動する           40秒
    ・敵拠点攻撃時                             40秒
    ・作成を行う                               40秒
    ・搭乗/護衛召喚している魔法生物を解除する  40秒
    ・敵の地雷罠/天雷罠にかかったとき          10秒
    ・隣接部隊攻撃を受けたとき                 10秒
    ・軍事作成                                 (各作成内容による)
  ・行動待ち時間が発生している間は、移動、戦闘、作成、軍事作成、アイテムの使用、スキルの使用が行え
    ません。

【戦闘】

  ・敵に戦闘をしかける場合は、敵と重なり同一マップ内プレイヤーのキャラクター画像横の戦闘を押下し
    ます。
  ・戦闘に敗北すると、所属している国の復活拠点(城領域の右上地点)に強制転移します。
  ・装備品の耐久度は減りません。

【移動】

  ・搭乗型魔法生物に搭乗していなくても海の上を移動できますが、一部例外地域(レド周辺)があります。
  ・港は利用できません。
  ・地図、移動石、移動系スキル、自宅の魔法陣は使用できません。
  ・敵と接触している場合や敵の拠点・防壁・監視塔上にいる場合は移動はできません。

【拠点】
  ・王国間戦争中は各街で出撃離脱のコマンドが出現します。
  ・王国間戦争の出撃は地上にある大陸の街・城から可能です。
    出撃すると、王国間戦争モードとなり、通常モードの人はマップ上見えなくなります。
    出撃すると所属国の城に飛びます。
  ・王国間戦争の離脱は自国の拠点上でのみ可能です。
    離脱すると、通常モードに戻ります。
  ・敵と接触している場合は、敵の拠点を攻撃することはできません。
    (防壁、監視塔も同様です)
  ・拠点に攻撃をしかけ、敵拠点の耐久度を0にすると拠点を制圧したことになり、自国領となります。
  ・拠点を制圧された場合、その拠点上にいるプレイヤーは全て戦闘で敗北した扱いとなります。
  ・制圧した拠点がその国にとって最後の城の場合、その時点でその国に属する全所属領の拠点が自国領と
    なります。
  ・制圧した拠点がその国にとって最後の城の場合、その時点でその国に属する全設置物(罠など)が取り
    除かれます。
  ・拠点の耐久度や防御力は建築作成による「軍事作成」で上げることができます。
  ・王国間戦争モードでは、自国領の拠点でしか自宅や個人店を含め、街の施設を利用できません。
  ・自国の拠点、防壁、監視塔上では治療/休憩のコマンド(復活、治療、全回復)を使用できます。
  ・国に属している拠点の拠点値の合計が開始してから10分毎に総合拠点値に加算されていきます。
    23:00の最終加算時のみ加算値は3倍になります。
    (例 最初から最後まで常に拠点値の合計が600だった場合
時間 22:00 22:10 22:20 22:30 22:40 22:50 23:00
総合拠点値 0 600 1200 1800 2400 3000 4800
・拠点値が高いと国兵の最大出撃数が増加します。(拠点値100につき国兵最大出撃数増加) ・拠点値が高いと魔法生物の最大召喚可能数が増加します。 ゴーレム最大召喚数 = 拠点値計/70 ガーディアン最大召喚数 = 拠点値計/210
チャット/ログ】 ・国に所属すると「NATION」がチャットで選択できるようになります。 「NATION」は同国に所属する全てのプレイヤーと会話が可能です。 ・戦闘の勝敗ログや拠点制圧のログはチャットのログとして表示されます。 【軍事作成】 ・各作成レベルを上げておくと王国間戦争モードであればに軍事作成が可能になります。 ・軍事作成の材料は所属国が負担するため、不要です。
軍事作成必要作成LV時間(秒)効果
戦場料理料理作成LV11020マップ上隣にいる仲間の部隊も含め、HP/MP/SP/満腹度を全快する。
風神料理料理作成LV11740白兵戦でスピードが上昇する。自分や仲間の部隊にセットできる。
地雷罠設置 アイテム作成LV11790対地性の罠を設置できる。他国プレイヤーには見えない。(NPCの国兵ユニットには発動しない)
天雷罠設置 アイテム作成LV11790対空性の罠を設置できる。他国プレイヤーには見えない。(NPCの国兵ユニットには発動しない)
時空震設置 アイテム作成LV12290かかった敵をランダムテレポートさせる罠を設置できる。他国プレイヤーには見えない。ミッションでは使用できない。(NPCの国兵ユニットには発動しない)
攻城槌武器作成LV11740拠点にダメージを大きく与える槌を自分や仲間の部隊にセットできる。
白兵戦攻撃セット武器作成LV11740白兵戦で攻撃力/魔法攻撃力が上昇する。自分や仲間の部隊にセットできる。
対攻城槌鉄傘防具作成LV122403回分攻城槌/統一部隊による拠点攻撃力上昇を無効化できる。拠点にセットできる。
白兵戦防御セット防具作成LV11740白兵戦で防御力/魔法防御力が上昇する。自分や仲間の部隊にセットできる。
防壁建設建築作成LV11780防壁上で防壁の耐久度が0になるまで敵を足止めできる。敵と接触していると使用できない。
監視塔建設建築作成LV12280監視塔の上で不思議な地図を使用できる。耐久度が0になるまで敵を足止めできるが攻撃されればすぐに壊れる。敵と接触していると使用できない。
拠点防御力上昇建築作成LV11750拠点の防御力を向上できる。
拠点耐久回復建築作成LV11750拠点の耐久度を回復できる。
ゴーレム召喚魔法生物作成LV11790ゴーレムを召喚できる。ゴーレムは仲間ユニットとして自動行動をとる。ゴーレムから攻撃をしかけることはない。同時に召喚できる数には限りがある。
ガーディアン召喚魔法生物作成LV12290ガーディアンを召喚できる。ガーディアンは仲間ユニットとして自動行動をとる。ガーディアンから攻撃をしかけることはない。同時に召喚できる数には限りがある。
 ※時間(秒) = 行動待ち時間 は作成の成否に関わらず発生します。  ※白兵戦攻撃セット・白兵戦防御セット・風神料理の補助効果は全滅、または、戦闘後一定確率で解除されます。  ※必要作成LV122未満の軍事作成においてプレイヤーの作成LVが60以上の場合、最低成功率(10%または5%)が発生します。 統一部隊】 ・統一部隊では王国間戦争において以下のように特殊な技能を持ちます。
特殊技能部隊名時間(秒)効果
隣接部隊攻撃 アルテミス
魔術士
銃士
40フィールドマップ上隣接している敵部隊を攻撃できる。敵と接触していると使用できない。攻撃した敵と同一マス上に別の敵がいる場合攻撃が連鎖する場合がある。
味方部隊を守る ヴァルキリー
守護騎士
40白兵戦で攻撃力が上昇し、同一マス上にいる味方の部隊が敵から戦闘を仕掛けられたときに味方の部隊の替わりに戦闘を行うことができる。移動すると解除される。
拠点攻撃力上昇 狂戦士
魔法剣士
-拠点、防壁、監視塔攻撃時にダメージが上昇する。
防壁無視 死の商人
暗殺者
-敵が設置した防壁、監視塔による移動阻害を受けない。
戦場歌 吟遊詩人 40戦場歌で仲間を祝福し、白兵戦で運が上昇する。自分や仲間の部隊にセットできる。
侵食黒騎士 -一定確率で戦闘突入時に敵の白兵戦攻撃セット、白兵戦防御セット、戦場歌の効果、攻城槌を解除する。
隣接部隊攻撃無効 -隣接部隊攻撃を受けない。
復活 神官 80一定確率で同一マス上にいる指定した味方の復活待ちを解除できる。
魔法生物戦闘回避精霊使い -ゴーレム、ガーディアンが襲ってこない。(重なってしまった場合は戦闘を回避することはできない)
 ※時間(秒) = 行動待ち時間は行動の成否に関わらず発生します。 ※威力や発動率、成功率がある場合、LV60以上のパーティキャラクターのLVの合計値が高いほど上昇します。  ※戦場歌の補助効果は全滅、または、戦闘後一定確率で解除されます。 【チャージドタイム】 王国戦に参加するとチャージドタイムという時間が発生します。 チャージドタイムの発生開始時間はプレイヤーそれぞれ出撃時の5分後〜85分後の間でランダムで決まります。 チャージドタイムの継続時間は5分間です。 チャージドタイム中は一度に限り国城魔道砲台の支援攻撃により、戦闘において100%勝利できます。 チャージドタイム中に最初に戦った相手に対して発動し、戦闘を仕掛けられても発動します。 チャージドタイム中は一度に限り軍事作成が100%成功します。 チャージドタイム中で軍事作成が100%中に限り、軍事作成「防壁破壊陣」が使用可能になります。 時間切れか戦闘に敗北するとチャージドタイムは終了します。 【その他】 ・出撃するためには行動回数が4回分以上たまっている必要があります。 (そのため一度王国間戦争モードから離脱すると戦場に戻るまで最短200秒かかります) ・王国間戦争モードではログアウトはできません。 ・優勝国決定時に王国間戦争モードから離脱していると、優勝国プレイヤーの貢献値増加の恩恵は受けられ ません。 ・王国間戦争期間外で王国間戦争モードでなにかしら行動を行うと強制的に通常モードに戻ります。 【王国間戦争用FAQQ. 貢献値は脱退するとなくなるのでしょうか? A. 貢献値は全ての国で共通して使用できるもので、消えることはありません。 Q. 部隊が弱くて作成レベルも低いため国の役に立てそうにありません。王国間戦争にはでないほうが よいでしょうか? 同国のプレイヤーに迷惑をかけないか心配です。 A. 参加することで同国のプレイヤーに迷惑をかけるということは基本的にありません。 自国の拠点に敵国プレイヤーが攻めて来たときに身を挺して拠点を守れば、敵国プレイヤー の行動時間を消費させることができるため、強さに関係なくその国に対して役に立ったこと になります。 また、チャージドタイムを上手く使うことで強敵を撃破することも可能になります。 Q. 貢献値はどのようなときに加算されますか? A. 戦闘や軍事作成を行うと加算されます。また王国間戦争モードでは移動しているだけでも貢献値が 加算される場合があります。 戦闘では負けても、軍事作成では失敗しても貢献値は入ります。 敵の城や拠点、防壁に対して、攻撃、破壊した場合にも入ります。 王国間戦争に参加し、最初から最後まで負け続けても、または軍事作成を失敗し続けても貢献値は それなりにたまります。