2013/05/06 ディストサーバーの障害発生について

日頃はReutopia(リュートピア)をご愛顧いただきありがとうございます。

リュートピア運営スタッフです。

ディストサーバーにおいて、下記時刻にでサーバー障害が発生しました。

2013/05/06(月) 15:43 - 17:22 

プレイ中のプレイヤー様には大変ご迷惑をおかけして申しわけありませんでした。

今回の障害により、以下の補償をさせていただきます。

ご申告いただく必要はございません。

補償期間はサーバー障害発生時から上記障害発生期間となります。

天上界戦闘にて飢餓が起こり、死亡した場合1000万Gold
地上ダンジョン内または地上戦闘にて飢餓が起こり、死亡した場合400万Gold
障害発生時、ディストサーバ−でプレイされていたプレイヤー様全員
(障害発生前10分以内及び障害発生中に行動していたプレイヤー様)
200万Gold
複数該当する場合は、金額の高い項目が適用されます。 本日 21:00 に一括で行い、プレイヤーの銀行預金額に加算します。 [ 原因 / 対応 ] 1. 一部グローバル変数の不正な初期化(満腹度最大値、作成LV上昇参考値など)が発生し、戦闘で満腹度が0になる、 作成できないなどの問題が発生。 2. ディストサーバー限定で発生し、調査、原因不明のため、ハード障害の可能性を考慮し予備サーバーに切り替え 3. 予備サーバーに切り替えても問題が継続。再調査。 4. 先日変更したデータベース管理用モジュールでゲームの一部グローバル変数の初期化が発生していることが判明。 管理用モジュールが肥大化したため、初期化の順番が逆転したことが原因。 5. 問題部分を修正して、元のディストサーバーに戻しゲーム再開。 6. ゲーム用以外の別モジュールで扱うグローバル変数を再度見直し、再発防止。 ご迷惑をおかけして本当に申しわけありませんでした。 2013/05/06 18:32 記

Copyright (c) 2009-2014 Reutopia. all rights reserved.